SpottAR 利用シーン ショッピングモール
ショッピングモールのお店見つからない問題
この前巨大なショッピングモールに行ったとき、目的の店が見つからず迷ってしまったことがありました。
いろんなお店があって便利で楽しいですけど、目的の場所にたどり着くまでに余計な道順を辿って疲れてしまうこともありますよね。
「SpottAR」を使えば、大型施設内でも迷わずスムーズに最短で目的の店舗へ行けるようなシステムを作れるのでは?と思い考えてみました。
今回は、ショッピングモールや複合施設でのSpottARの活用法についてご紹介します。
目的のお店へのスムーズな誘導
SpottARを使えば、ショッピングモールのように複数フロアや店舗が並ぶ複雑な施設でも、来場者はスマートフォンで目的地までの最短ルートをたどれます。
例えば、友人とランチをするためにレストランを探しているときや、特定のブランドショップを見つけたいときなど。
モールの案内板を見つける手間もなく、スマートフォンで行きたいお店を選択して風景を映してルートに従うだけですぐに目的地にたどり着くことができます。
イベント期間中の集客アップにも役立つかも?
ショッピングモールでは、季節ごとに特別なセールやイベントが行われることが多いですよね。
SpottARを導入すれば、来場者がイベント情報を知ることができたり会場や特設ブースまで迷わず行けるように案内することもできると思います。
さらに、イベント中のおすすめルートを案内すれば、主要な導線を作って一押しの商品を見れるように誘導することなども可能です。
たとえば、バレンタインデーのフェア期間中にチョコレート専門店の場所を案内したり、
ブラックフライデーのセール期間にお得な店舗を案内したりすることで、お客さんが自然にイベントに参加できるようになるんじゃないかと思いました。
多層フロアでもオフラインで安心ナビゲーション
建物が大きくなると、通信が途切れてしまうエリアも発生しやすくなるかもしれません。
でも、SpottARならオフラインでも動作するので、通信が不安定な場所でも案内が可能です。
例えば、エレベーターで上下のフロアに移動しても、どこにいるか見失わず、次の目的地までの案内を受けられます。
これにより、施設内で迷子になる心配も減り、訪問者に安心してショッピングを楽しんでもらうこともできるんじゃないかと思います。
まとめ
SpottARでもっとショッピングを楽しくできるかもしれない
広大なショッピングモールでも迷わずに目的地へたどり着けるのは、お客様にとって大きな安心材料だと思います。
例えば、慣れない場所に来た人であったり時間が限られている旅行者などにとっても、迷わずに目的地へ行けるのは大きなメリットではないでしょうか。
さらに、来場者が移動しやすくなることで、混雑も分散され、施設全体の動線がスムーズになる効果も期待できそうですね。
また、SpottARの中でイベント情報など案内を提供することで、滞在時間が増え、結果的にモール全体の売上促進にもつながるかもしれません。
SpottARの導入によって、ショッピング体験がより快適で楽しいものになるだけでなく、モール側も顧客満足度と集客力の向上が期待できそうというお話をご紹介させて頂きました。
ショッピングは楽しくて疲れるものですが、SpottARを活用して、来場者がもっと快適に、そしてリラックスしてショッピングを楽しめる環境を作ることが出来たらと思うとわくわくします。
上記の記事に関するお問い合わせやシステム開発に関するご相談はこちらへ
お問い合わせページ