SpottAR利用シーン 大規模イベント/音楽フェス
目次
フェス当たった!
今度年末に行われるフェスに応募し、無事当選しました!
大晦日はフェスに行ってきます!
フェスに行ったことないので不安なんですが、トイレがどこにあるかとかすぐわかるんですかね。
大型商業施設で迷子になった経験もあるので不安です。
今回は、こんな時にSpottARがあれば!と思ったのでコンサートやフェスティバルでのSpottARの使い道について記事を書いてみます。
入場からステージまで、迷わずスムーズに移動
大規模なイベントでは、入口から目的のステージやエリアに向かう途中で、どのルートが最適か分からなくなることもあるのではと思います。
SpottARで会場のマップを見やすく表示し、現在地から目的のエリアまでのルートを案内する仕組みがあると良さそうです。
例えば、入場ゲートからメインステージまでの最短ルートを示してくれたり、飲食エリアまでの行き方を教えてくれたりとか。
そうすれば当選した場合の私がこれから起こすであろう「迷子になってライブに遅れた!」なんてこともなくなります。
フェス会場でも広いエリアをすいすい回れるのは、イベントを気兼ねなく楽しめることに繋がりそうです。
飲食エリアやトイレの場所もすぐ分かる
イベント会場で「トイレ行きたいけど、どこにあるの?」と焦る場面もあると思います。
また、フェスやコンサート中の休憩時間には、飲み物や軽食を買いたいときもあります。
SpottARなら、こうした施設も一発で探せるはずです。
トイレや飲食エリアの位置がスマホに表示されるので、わざわざ案内板を探さなくても現在の自分の居場所から最短で目的地に行けると思います。
ステージ毎のタイムスケジュールの表示
ステージをSpottARで映した時に現在時刻と照らし合わせてこれから出てくるアーティストの名前だったり、現在ライブを行っているバンドの情報やセットリストの表示などを行うのも面白いかもしれません。
聞いたことなかったけど今ライブをしているアーティストが気に入った場合、その人達の物販に誘導したりその人達の代表曲を教えてくれる等追加情報を見せてくれたりしたら嬉しいですね。
非常時の避難経路案内
単に会場内のルート案内をするだけでなく、万が一の時に避難経路も表示できることもできると思います。
大規模なイベントで避難が必要になったとき、慌てずに適切な経路で安全に移動できるのは利用者の安心にもつながるはずです。
例えば、急な天候変化や予期せぬトラブルがあった場合、SpottARが避難ルートを表示してくれたら、どの方向に進むべきかすぐに分かるといった方法も取れると思います。
SpottARでイベントの不便を取り除く
SpottARがあれば、広いイベント会場で「迷わず、安心して楽しめる」環境が整うかも?というお話でした。
コンサートやフェスの興奮を邪魔せず、目的のエリアまで案内してくれるだけでなく、万が一の時の安全面でもサポートしてくれる。
そんなシステムがあったらみんな幸せかもしれません。
==================================
〜見えるを手に取る〜
Point Cloud data AR Visualizer
点群データを利用したセキュアで新しいナビゲーションシステム
[ プレスリリース ]
株式会社リヴィティエ
拡張現実(AR)を駆使した新しいナビゲーションサービス『SpottAR』を正式リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000133560.html
==================================
上記の記事に関するお問い合わせやシステム開発に関するご相談はこちらへ
お問い合わせページ