SpottARのご紹介

SpottAR release
0

こんにちはリヴィティエ:PR担当です。
リヴィティエ自社サービスの第一弾として「SpottAR」をリリースいたしました!!!!!!

ガッツポーズこつこつ頑張って、リリースまでこぎつけました。
たぶん誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげたいと思います!ありがとう!ありがとう!頑張った!ありがとう!

SpottARリリース

SpottAR
「SpottAR(すぽったー)」は “Spott” と “AR” をくっ付けた造語です。

正式には「すぽっと・えー・あーる」と呼ぶべきなのでしょうが、そこはキャッチーさを優先しました。SpottAR(すぽったー)は端的に言うと「点群データを使ったナビゲーションクライアント」です。

点群スキャナーでデータ化された地形データとデバイスのカメラ越しに見える景色をリアルタイムに比較し、マップ上の記録データをカメラプレビュー画像に重ねて表示することができます。

端的にいうと「ARカメラを使ったナビゲーション」ができるシステムになります。SpottARプレビュー

ARの恩恵

”カメラ越しに見た景色をリアルタイムに比較し、デバイスの位置を点群マップ上にプロット”と言ってもいまいちピンと来ないかと思いますが。

一言でいってしまえば「拡張現実(AR)技術を使ってカメラ越しの画像上に位置情報を重ねて見る」ことができます。

技術的にはなんら目新しいものでもなく。実績が多数ある枯れた技術を使って実現しています。
枯れた技術というと「古い」というネガティブなイメージもあるかもしれませんが、開発者からすると「安定した」「問題が少ない」というありがたい言葉になります。

ARもここ数年で「Pokemon GO」や「Amazon ビューワ」といった身近なものになってきていると思います。

SpottARのユニークな点

これまでの連載で「点群データ」については、しつこく述べてきましたので、ここで改めて「点群データ」を語ることは避けますが、SpottARはそんな点群データの有用性や特徴の良いところをARで拡張したサービスと言えます。

点群データはGPSやBLE/Beacon(短距離Bluetooth)といったものとの比較をされがちですが、GPSは衛星情報からの通信により20m以下で位置情報を特定します。GPSは広域なナビゲーションとしては、文句なく最適なナビゲーション技術だと思います。BLE/Beaconの場合、思考性を持たせることが難しく「一定方向との距離」という関係でいうと、やはり「おおざっぱなナビゲーション」にならざるを得ません。

SpottARの場合、データ化された点群データと「今カメラ越しに見ている景色をオーバーラップさせ比較評価している」ため、数センチ単位でのナビゲーションに適しています。

また事前に3Dスキャンした情報をデバイス側に保持しスタンドアロンで比較評価できるため「オフライン」環境下でもナビゲーションとして使うことができます。

実用例として「携帯のアンテナを設置できない広大な私有地」や「高層ビル内の配管情報」「機密性の高い条件を持つインフラ」といった条件でも「デバイスにナビゲーションをしてもらう」事が実現できます。

スキャンサービスのオプション化

点群データを運用する上で、課題になるのが「データの保守、最新データの担保」になってきます。

前述のとおり「レーダースキャナ」は精度が高い代わりに、非常に高価です。しかも極端な言い方をすれば「毎日使うものではない」機器です。

そこで弊社の保有する「レーダースキャナをレンタルでご利用できる」ようにし、かつ「定期スキャンサービス」とした付帯サービスとして全体設計しました。

基本的に施設は一度建築、構築しても日々の運用に合わせ少しずつ姿形は変わっていくものだと思います。とはいえ、スキャン作業を定期的に行うのも手間。というわけで「定期スキャン、データ更新+スキャナレンタル費込」というオプションにさせていただきました。

スキャン対象施設に改築、改修があってもなくても機械的に一定期間ごとに最新データを担保するサービスです。

「やっておけばよかったー」というのは、何かあってから思うものですが。
思った時にはもう手遅れとなってしまいます。

保守サービスとしてスキャン作業を代行する事で、「スキャン作業に対するナレッジ」や「施設単位の効率的なスキャン条件」など持続可能な形でサポートすることができるようになります。。

握手


「システムの有用性はわかったけど、結局運用が課題。。。」と思われてもご安心いただけるよう、システム+サービスで全体設定をしております。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

==================================
〜見えるを手に取る〜

SpottAR
Point Cloud data AR Visualizer

https://revitie.jp/spott_ar/

点群データを利用したセキュアで新しいナビゲーションシステム

[ プレスリリース ]

株式会社リヴィティエ
拡張現実(AR)を駆使した新しいナビゲーションサービス『SpottAR』を正式リリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000133560.html

==================================

0

上記の記事に関するお問い合わせやシステム開発に関するご相談はこちらへ

お問い合わせページ