SPA(Single Page Application)によるWeb開発のススメ

0

1.SPAとは 

SPAは「1つのWebページによってアプリを構成する」構造となっています。 

 

従来型のWebアプリケーションでは「複数のWebページで1つのアプリを構築する」構造でした。この場合、ユーザーがアクションを行う都度サーバーから別のWebページ(html/cssファイル)を受け取り、全て更新します。そのため、画面遷移のたびに頻繁にサーバーとのやりとりが発生します。 

2.SPAのメリット 

SPAと従来のWebアプリケーションとの違いがお分かりいただけたかと思います。さらにここでは、SPAWebアプリケーションを開発することで得られるメリットについてご紹介します。 

2-1.パフォーマンスの向 

前述のとおり、従来のWebアプリケーションと比べ、ページ遷移が高速化され、アプリケーション全体のパフォーマンスが向上します。ユーザーからみると、ページ遷移時にストレスを感じることなくWebアプリケーションを利用できます。 

 

2-2.アプリケーションのUIをリッチにできる 

単一ページであるためブラウザの動作に縛られないことや、データ通信量が少ないことから、幅よりユーザーインタフェースを実装することができます。たとえば、以下のような機能があります。 

  • アニメーションを用いたページ遷移 
  • チャットウィンドウを表示したままコンテンツを変更 
  • プッシュ通知 

 

2-3.ネイティブアプリのようなアプリを作れる 

ネイティブアプリとは、PCのソフトウェアやスマホアプリのような、端末にインストールして利用するアプリケーションのことをいいます。SPAでは、ネイティブアプリと同じような挙動を作ることも可能なため、Webアプリとネイティブアプリの両方の良い部分を兼ね備えたアプリをつくることもできます。 

 

https://revitie.jp/blog/

0

上記の記事に関するお問い合わせやシステム開発に関するご相談はこちらへ

お問い合わせページ