【iOS14】AppClipsとウィジェットにできること特集

0

本稿では、Appleが提供するiOS14で登場したAppClipsと進化した機能の1つであるウィジェットにできることを特集します。

また、実店舗での決済と絡めた、AppClipsの活用とフルアプリ導入との違いやそれぞれの利点をご紹介します。

 

AppClipsとは何か

AppClipsとは、一言で説明すると、「iPhoneアプリをチラ見して機能の一部だけを使用できるもの」です。

AppClipsがなくとも、iPhoneのアプリはApp Storeから気軽にインストールできはしますが、人間は慣れるとそれすらも面倒になってしまうものです。

AppClipsは、アプリがインストールされていないユーザーが特定の作業を行うためにアプリの簡易版をダウンロードし、アプリの一部の機能を使用できる仕組みを持っています。

特長として、軽く、スピーディで、見つけやすいことの3つが挙げられます。スピードを重視した設計で、NFCカードやQRコードを使って、すぐAppClipsのアプリを起動することができます。

例えばコーヒーショップでコーヒーを買って支払いたい場合を考えてみましょう。用意されているQRコードを読み取るだけで、Apple Payが開き、その場で簡単に決済することができます。自転車の駐車料金の支払い、ドリンクや料理の注文などアプリの一部機能をわずか数秒で利用できます。

新型コロナウイルスの影響により、人と人との接触が敬遠されている中、店舗はなるべく決済を短時間で済ませることで混雑や接触を避けたいと思っていることでしょう。そのようなニーズに応えるサービスでもあります。

Apple Payに登録しているiPhoneであれば、QRコードを読み込むだけで支払いを完了させることができます。非接触用の機械に対応していない店舗でも安心して利用することができます。

QRコード以外にも、AppleオリジナルのApp ClipコードやNFCタグ、メッセージやSafari、マップ経由で利用することもできます。

また、レンタサイクルを利用したい場合では、専用のアプリを持っていなくても貸し出しや支払いなどの機能がブラウザ上で利用できます。

これまでに発生していた、レンタサイクルを利用する前に専用のアプリをダウンロードする手間が省けるうえに、面倒な会員登録などもあらかじめApple Payに登録している情報が反映されるため不要です。これに伴い、スマホ上で行う作業が格段に少なくなります。

会員登録をするときに面倒さを感じるのは、同じような情報を毎回入力しなければならないことや、覚えていない場合は何かメモを見なければいけないという煩わしさからでしょう。それがなくなることはユーザーにとってもストレス軽減となり、歓迎されます。

そして、アプリ全体の容量が最大で10メガバイトと軽量で、インストールも不要な点も魅力の1つでしょう。アプリの一部の機能だけ使いたくて、インストールまではしたくない時に便利です。スマホには写真や動画、アプリが溜まっていくことによって、空き容量も少なくなってしまうことがあります。10メガバイトと少ない容量であることはメリットだと言えるでしょう。

ユーザーがアプリをインストールせず、一定期間使われない場合は、システムが自動的にAppClipを削除してくれます。一度試しに使っただけで、長いこと使わないアプリがホーム画面に大量にある人、いませんか?わざわざホーム画面を整理する必要がなくなり、便利です。AppClipsを使っていて、フルアプリ(全機能搭載したアプリ)をインストールしたくなればインストール可能です。

 

iOS14で発表されたウィジェットについて

ウィジェットとは、アプリを起動しなくても、そのアプリが持つ情報や機能を部分的に利用できるパーツのことです。

iOS14では、ウィジェット機能が拡張され、見た目的にはAndroidに近づいてきました。

これまではアイコンが等間隔に並ぶデザインに統一されていました。ウィジェットを使うことで、ホーム画面の好きな場所にアイコンなどを自由に配置できるようになり、サイズの変更も可能になります。

特に大きな変更点が「ウィジェットを専用画面だけでなく、ホーム画面にも配置できるようになった」こと。これにより、ホーム画面の常に見るページに、好みのウィジェットを固定表示できるようになりました。

同じ1つのウィジェット内に、状況に応じて異なる情報を表示する「スマートスタック」にも対応しています。

 

まとめ

今回の記事では、iPhoneのAppClipsを店舗決済などで使うことのメリットと、iOS14の新機能であるウィジェットについてご紹介してきました。

Apps Clipsを使うことで店舗決済にかかる手間や時間が減少するという良さがあります。またウィジェットもサイズを変更できるなど、これまでに比べると便利に使いやすくなってきています。

AppClipsについて、弊社はノウハウがあり、ご提案からシステム導入まで可能ですので、ぜひご相談ください。

0

上記の記事に関するお問い合わせやシステム開発に関するご相談はこちらへ

お問い合わせページ