中小企業のDX実現に向けておすすめの「ITサポート本舗」とは?DXが注目されている理由も解説
大企業のみならず中小企業においても求められているDX。さまざまな業務をIT化することで大幅な効率化や生産性の向上が期待できますが、DXを実現できている企業は決して多くありません。とりわけ中小企業においては、さまざまな問題があり着手できていないところも。
そこで今回は、中小企業がDXを実現するにあたって生じがちな問題や、それを解決するための方法について解説します。
目次
DXが注目されている理由
近年、DXという言葉が注目されるようになってきましたが、そもそもなぜDXを進める必要があるのか、DXに取り組まないとどのような問題が生じるのでしょうか。今回は3つのポイントに絞って紹介します。
ブラックボックス化するシステムへの対応
DXの詳細は経済産業省が2018年9月に発表した「DXレポート」という資料にまとめられています。DXに取り組むべき最大の理由として挙げられているのが、「2025年の壁」とよばれるもの。これは、2025年を境に企業の既存システムがブラックボックス化し、技術的負債を抱えてしまうという課題です。結果としてシステムの維持費が増加し、デジタル競争の世界において敗北してしまう懸念が生じるのです。
経済産業省では2025年までにDXを実現するための具体的なシナリオを提言しており、これが実現されれば2030年までに実質GDPが130兆円超にまで押上げできるとされています。
人手不足への対応
システムがブラックボックス化する根本的な要因としては、IT技術者が不足しシステムの改修や保守に対応できなくなることが挙げられます。すでに多くの企業で人手不足が叫ばれていますが、今後少子化の影響によって人手不足はさらに深刻化する可能性は極めて高いです。
その結果、適切にシステムを運用できるエンジニアが不在となり、サイバー攻撃へのリスクが顕在化します。導入しているシステムを把握し、適切に運用していくためにもレガシーシステムからの脱却を図りDXを実現する必要があるのです。
新たなビジネスモデルへの対応
サブスクリプション型モデルの商品やサービスや、クラウドを活用したシステムが多くのユーザーからの支持を獲得していますが、時代の流れや消費者の動向に合わせて新たなビジネスモデルを構築していくことが求められます。
しかし、新たなビジネスモデルを構築する場合、従来使用してきたレガシーシステムのままでは対応できない問題も多く、DXによってシステムの大幅な刷新が求められることも多いのです。
中小企業がDXを実現するうえで生じがちな問題
日本国内で99%以上を占める中小企業は、なかなかDXを実現することができない状態にあります。その裏で生じている問題として、今回は4つのポイントをピックアップして紹介します。
社内でITに詳しい人材がいない
DXを実現しようと考えたとき、社内の業務や提供しているサービスの課題を抽出し、どのような問題がITで解決できるのかを検討する必要があります。しかし、自社の業務には精通していても、ITの知見が全くなく、橋渡しを担う人材がいないケースも多いです。
何から手をつければ良いのかわからない
日々の業務や提供しているサービスについて課題を感じており、ITで解決できそうな事例があったとしても、ITスキルがないと具体的に何から手をつければ良いのか分からないケースもあります。既存のシステムを改修して解決する問題なのか、もしくはシステムを大幅に刷新しなければならない問題なのかを判断することができず、計画が途中で頓挫してしまうこともあります。
導入するツールがセキュリティ要件を満たすか判断できない
自社の課題を解決できるツールやシステムが見つかったとしても、セキュリティ要件を満たしているかを判断できず、導入に至らないケースもあります。特に基幹システムやサービスに直接的に関わるシステムは、万が一サイバー攻撃などの被害に遭った場合のリスクが大きく、導入に躊躇してしまう企業も多いです。
社員のサポートを行う人材が足りない
有効なシステムやツールを導入できたとしても、それを扱う社員にとっては業務に慣れるまでサポートが必要な場合もあります。社内に人材が不足しているという問題にも直結しますが、サポート人員が確保できないことも中小企業においては重要な課題です。
DXの実現に向けておすすめの「ITサポート本舗」
DXの実現に向けて、リヴィティエでは「ITサポート本舗」というサービスを開始しました。具体的にどのようなサービスを提供しているのか、料金体系も含めて詳しく解説します。
「ITサポート本舗」の対応サービス
「ITサポート本舗」で提供しているサービスは以下の通りです。
- Webサイト更新
- ECサイト更新
- バナー作成
- チラシ・パンフレット
- ロゴマーク
- デジタル資料
- ランディングページ
- 名刺デザイン
- データ入力
- データ更新
- SQL更新
- サーバ保守
- SNS運用
- PCリモートサポート
- ITシステム運用
- ネットワークサポート
Web・ECサイト更新やサーバ保守、PCリモートサポートやITシステム運用など、DXに関連性の深い業務も含めて総合的に対応が可能です。
「ITサポート本舗」の料金体系
「ITサポート本舗」の料金体系は以下の通りです。
ライトプラン | ベーシックプラン | スタンダードプラン | おすすめプラン | カスタマイズプラン | |
月額利用料金 | 30,000円 | 60,000円 | 90,000円 | 150,000円 | 210,000円 |
利用時間 | 5時間/月まで | 10時間/月まで | 15時間/月まで | 25時間/月まで | 35時間/月まで |
契約期間 | 6ヶ月~ | 6ヶ月~ | 3ヶ月~ | 3ヶ月~ | 3ヶ月~ |
月額利用料金は1ヶ月あたりの利用時間に応じて決まるため、たとえばシステム導入直後は「おすすめプラン」でサポートを厚くし、社員がシステムに慣れてきたらベーシックプランやライトプランに契約を変更する方法もあります。
「ITサポート本舗」はこんなときにおすすめ
「ITサポート本舗」は、企業がDXを実現するにあたって生じがちな問題に対処できることはもちろんですが、アカウント管理やPCの資産管理に多くの人手を要している企業に対しても業務効率化を図る意味で最適です。
また、「業務に必要なクラウドツールを導入したいものの、何を基準に選べば良いのか分からない」といったように、ITに関する漠然とした不安に対してもサポートが可能です。
まとめ
DXを実現したいものの、具体的な方法や対処の仕方が分からず躊躇している企業は少なくありません。DXを実現することの重要性を正しく理解し、自社にとって必要な対策は何かを検討したうえで、どうしても解決できない課題がある場合は、ぜひ一度「ITサポート本舗」を提供しているリヴィティエまでお気軽にご相談ください。
ITサポート本舗
http://itsupport-honpo.eek.jp/
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